メイン

アオサギ アーカイブ

2009年01月17日

「みずの森フォトコンテスト」落選作品

昨日はみずの森フォトコンテスト2008の表彰式でした。
落選作品公開します。
20080923_bluebird_s.jpg
テイクオフ (撮影:2008年9月23日)


2009年01月19日

アオサギ

志那浜にいけないので賞味期限の切れた手元にある映像を順次公開。
20080927_1.jpg
それにしてもサギはじっとしています。 (撮影:2008年9月27日)

2009年03月04日

16日ぶりの再会

コハクチョウが戻ってきたとの情報をうけ志那浜に行ってみました。
20090304-01.jpg
久々の再開です。見覚えのある顔が何匹か。
20090304-02.jpg
あいかわらずケンカしてますが、見ていて飽きません。
20090304-05.jpg
帰りしな、久々にケリがいました。
20090304-06.jpg
アオサギも歩いていてシギみたいでした。

明日からもコハクチョウ達戻ってくるのでしょうか。明日から数日は志那浜には行けません。残念。

2009年04月30日

カメラマン、トビに襲われる

世の中はゴールデンウイークに入りました。自然界はそんなことは関係なく毎日1/365づつ変化しています。今日は会社に行かなくてもいいので7:10のタイムリミットもなく、烏丸が一段落したら北に向かいました。まずは赤野井にてアオサギ発見。魚を狙っています。
20090430daisagi01.jpg
この角度、もう耐えられない。
20090430daisagi02.jpg
見事、立派なブルーギルをゲット。
20090430daisagi03.jpg
陸に運んで一気飲み。こんな大きいのを飲み込むところを初めて見ました。
20090430daisagi04.jpg
その直後、そこへその獲物を奪いにトビが。
20090430daisagi05.jpg
アオサギにおそいかかりました。危ない!アオサギは頭を下げてよけました。幸いブルーギルは既に腹の中に入っていたので無事。
20090430daisagi06.jpg
その後もトビは何度も襲い掛かりました。
20090430daisagi07.jpg
アオサギも自分を最大限大きく見せてトビに立ち向かいます。
20090430daisagi08.jpg
トビの攻撃も一段落かと思いきや、サギがこちらを見ています。
このシャッターを切ったあと、頭の上から風圧が。自分の頭上になんとトビが至近距離に。ヤバイと危険を感じた。トビが矛先をこちらに変えてきたのだ。
後ろから襲われるのはヤバイ。あの爪で頭をやられたらひとたまりもない。まさか人を襲うとは。。。
俺は何にもしてないよ。
アオサギがこちらを見ていた理由がやっとわかりました。
20090430daisagi09.jpg
その後も頭上を飛び回り、威嚇される。こんな口をあけたトビはなかなか見られない。背後から襲われるのを恐れ、電柱にもたれかかるか、車にもたれかかって撮影。正直怖いです。
20090430daisagi10.jpg
こんなくちばしで目をやられたらひとたまりもありません。明日からは帽子着用しよう。
自然界の生き物は食うか食われるかで生きている。近づくときは気をつけないと。

2009年05月09日

欲賀神社のアオサギヒナ

(続き)
ここは木の高さが高い。地上から30mぐらいか。下から見ると沢山巣があることがわかるが、よくわからない。すこしはなれて見ると上のほうが見えてくる。
ここではいろいろなことが起きている。すべては書けない。ちょっとだけ。
いろいろなサギがいるなあ。アオサギ、ダイサギ、コサギ、アマサギ、ゴイサギ、振り込めサギ、あ、それはいません。
アオサギにしては色が薄いのは?
kubinaga.jpg
どうもアオサギのヒナらしい。それにしてもでかい。親と変わらないサイズだ。
首を長くして待つとはこのことか。
oyagamodoru.jpg
親が到着。騒がしいったらありゃしない。腹空いているんでしょうね。
(続く)

2009年09月02日

怪我をしたアオサギ

久しぶりに早朝の烏丸半島。帰りに車で走っていると
aosagikega.jpg
動けなくなってしまったアオサギ。
こんなところでじっとしていてはいずれ車に跳ねられて死んでしまう。
よく見れば既に跳ねられたのか?足が動かない状態。
近づいてみると意外と元気で、人に威嚇するだけの元気はある。
手をだしてみたら、くちばしを出してきたのでこれはだめだと、皮手袋をはめて田んぼのあぜ道まで移動してやった。重さ1.5~2kgぐらいでしょうか?
aosagiidou.jpg
それにしても、普段望遠レンズで見ている鳥の大きさと重さを実感。とりあえず回復して飛んでくれることを願って。
aosagikao.jpg
鳥からすれば人間は怖いでしょうね。
今日は仕事をしていてもなんとなく頭からこいつのことが離れず、帰りに見に行きましたが、既にどこかに飛んでいけたようで、安心しました。(ということにしておこう)
自然界は厳しい。ちょっとの怪我が命取り。気をつけましょう。

2010年03月21日

アオサギも巣づくり

今日の烏丸の夜明け。黄砂の影響かぼんやりとあけていく。
20100320_1.jpg
チュウヒも飛ぶ。
今日もアクロバット飛行を1回披露してくれたが、速すぎて記録できず。

20100320_2.jpg
アオサギコロニーにも行ってみた。枝をあつめて巣づくり真っ盛り。このあと楽しみ。

2010年04月15日

アオサギの巣づくり

欲賀神社のアオサギ。昨年よりはちょっと少ないか?

そのうちにぎやかになりそうです。地元の方は大変。

2010年04月17日

春らしく

春らしくなってきましたね。
週末だったのですこしゆっくりと回ってみました。
20100417_1.jpg
葉山川上流

烏丸半島のチュウヒは魚をゲット。
20100417_2.jpg
食べさしの魚をもって移動してました。
20100417_3.jpg

欲賀神社のアオサギもそろそろ子供が生まれているのでしょうか?木にフンが付きだしました。
20100417_4.jpg
ツバメが写っています。わかります?
今日は40羽ほどのツバメの群れに突撃されて怖かった。
当たらないとわかっていてもあの尖がっている鳥が飛んでくるとひるみます。

天神社にも行ってみましたがもぬけのから。
20100417_5.jpg
モズの飛び出し

20100417_6.jpg
スズメも巣づくりの材料でしょうか?一生懸命運んでいました。

About アオサギ

ブログ「932cygnus」のカテゴリ「アオサギ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはその他です。

次のカテゴリはアジサイです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。