メイン

オオワシ アーカイブ

2010年01月11日

オオワシ

昨年3月湖北に行ったときちょうどオオワシが帰った後。
うちのMr.Kがどうしてもオオワシを見たいというので、行ってみた。
山本山にいると文字情報では理解していても、やはりこの目で見なければ。

まずは情報収集ということで定番の湖北野鳥センターを訪ねる。
フィールドスコープでは見えるものの、裸眼では全然見えない。

野鳥センターの植田師匠にカメラを渡し撮ってもらうと
20100111oowashi1.jpg
さすが師匠。35mm換算で2000mmの望遠レンズがついたカメラを手持ちで一発でしとめました。
って写っているのわかります?それでもわからないので、天気がいいうちに山本山のふもとへ移動。
大きな臨時駐車場もご用意いただき、うれしく思いました。

歩くにつれ、裸眼でも見えてきました。それでも遠い。

こんな感じでした。
20100111oowashi2.jpg

20100111oowashi3.jpg

かなり遠いんだろうなあと、予測して今日使った機材は
20100111kizai.JPG
反射500mm+2倍テレコン(+2倍テレコン)+マウントアダプタ+G1

2倍テレコン2段重ねはいまいちでした。
G1のライブビューファインダーはピント面が良く見える。光学系が負けてる感じでした。
レリーズなかったので、ずっとセルフタイマー撮影。
次回は少し重りとか用意して振動を止めないとシャープに写りませんね。

2010年12月04日

湖北オオワシ

今日は北のほうで用事があり、自由時間があったので湖北まで行きました。自由時間は5時間。
天気はイマイチでしたが楽しめました。
コハクチョウは草津換算1年分って感じでした。
オオワシも見に行きました。
20101204-1.jpg
K氏の横に陣取り撮影。パトカーまでお出まし。結局滞在中一度も飛びませんでした。お局さんだしなあ。

コハクチョウの写真はストックへ。

2012年01月21日

1/21 湖北は雨だった

湖北で用事があり久しぶりに湖北へ

コハクチョウは例年よりも多いぐらい。
飛び立ってあちらこちらへ。今年は団体行動できないようで。


これはマガン。200羽オーバー。それにしても地味。保護色でよくわからん。
⇒間違いだったようです。これはヒシクイでした。ごめんなさい。(2012/1/26修正)


一応オオワシも見に行きました。
近くに行くと見えなくて、ちょっと遠くから。

2012年11月23日

湖北のオオワシ

今年もやってきたようです。
めずらしく湖側にいました。
今日は忙しくて滞在時間20分。
最後にねぐらに帰る姿を見たかった。
20121123A.jpg
今シーズンも楽しませてもらえそうです。

About オオワシ

ブログ「932cygnus」のカテゴリ「オオワシ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはオオバンです。

次のカテゴリはカイツブリです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。