メイン

月 アーカイブ

2009年03月23日

琵琶湖の水位低下気味

東の空を見ると月と星がランデブー。
こんな写真が手持ちで撮れる時代になったのだからすごい。
20090323moon.jpg
こんな日に誰も来ない烏丸半島。独り占め。
20090323karasuma.jpg
琵琶湖の水位もちょっと下がってきて岩が見えるようになってきた。
20090323suii.jpg
しかけから魚を回収にきた漁師さん。なにか捕れているようでしたが、何がとれているのか?目当てのフナが捕れているといいんですけど。
20090323ryoshi.jpg
カンムリカイツブリは1羽だけ。カップルはいずこへ?

2009年07月20日

あと2日

皆既日食まであと2日。
20090720tsuki.jpg
この月が明後日太陽と重なる。
このあたりだとちょうどこのぐらいの太陽が見られるのかな?
天気が心配。
雲が多くて肉眼でも見られたりして。(よい子はちゃんと日食グラスで見てね)

2009年07月22日

日食

ついにお月様がお日様とランデブー。
20090722eqrips.jpg
あまり天気がよくなかったので目でも確認できる状態でした。
フィルターを使わなくても簡単に撮れた。
上海行かなくてよかった。

2010年05月17日

月と金星のランデブーに突然

5月16日夕刻の天体ショー。月と金星のランデブーを地球照も含めて撮れるかとチャレンジしていたら目の前を飛行機が。本当に目の前という感じでした。シャッターを押したけど少し時間が長く飛行機の形までは写りませんでした。
20100516tsuki.jpg
キレイでしたね。

2011年12月11日

皆既月食

昨晩久しぶりにまともに皆既月食が見れました。

やはり皆既中でないと露出差があって絵になりませんね。
今朝はコハクチョウ来てるかな?

About 月

ブログ「932cygnus」のカテゴリ「月」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはです。

次のカテゴリは機材です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。