メイン

2007BSCA アーカイブ

2007年03月18日

BSCA春一番ヨットレース

■2007/3/18
■着順: 第1R 8着 第2R 6着 第3R 19着 第4R 6着
■修正: 第3R 23位 第4R 6位
■メンバー:う、い、こ、つ 
■今日は、天気予報は、北西の風で強風注意報が出ていたにもかかわらず、
レース海域へ出てみると、南風で微風。
第1R、第2Rは、まあ、まあの8着と6着。
スタート練習はまずまず。

さあ、午後からの本番レースの第3R。
アウターからやや内側から、ポートスタート。。。。。
と、と、ところが、MUGENさんのブランケットでなかなかスタートラインから
スタートできず、あせっていると、午前中からの南風が、ぴたーっ!!と停止!!
風力0。舵は効かず....、気がつけば、スタートラインのアウターが迫ってくる。
おおおーい!!バックしてるぞー!!でも舵が効かん!!
遠くを見ると、何とか風をつかんだトップ艇は、第一マークを回航しそうなところ。
我がホークウインド艇は、スタートラインのアウターとにらめっこ。
結局、23艇中19着。修正で”どんけつ”でした。

第4Rは、先ほどのショックから立ち直り、
ホークウインドらしいレースで、6着6位。まあ、何とか第3Rを挽回といったところでした。

今年から、強力なクルーの新加入で、
BSCA更なる上位を狙いましょう!!

2007年04月01日

BSCA琵琶湖カップレース

■2007/4/1
■着順: 9着 
■修正: 総合 7位 (Bクラス 2位)
■メンバー:う、に、つ + (ヨット体験希望者1名)
■写真:こちらから

今日は、やっと寒くないレースでした。

スタート5分前、本部艇の上一スタートを目指して、
同じ上一狙いの船団の行列に加わろうと、タイミングを見計らいながらタック。
ところが、ヘルムの腕時計が2分遅れていて、
5分前と思っていたのが、実は3分前。
フルセールで、スタートライン(雄琴沖)へ向かう。
上一狙いの艇があちこちで、怒鳴り合い。
その結果、何艇かが、スタートラインから追い出されている。
われわれは、ミヤコさんとCoolBoysさんの間にわずかな隙間を見つけ、
そこから、本部艇をかすめ、スターボードタックでスタート。
タックのチャンスを伺いながら、艇を進めていると、
ラッキーにもどんどんリフト風が入り、マークに対して、プロパーコースとなる。
また、昨年買った、リドガード製の琵琶湖スペシャルセールが、その性能を発揮!!
Y31Sに勝るとも劣る事のない見事な走り!!
第一マーク(LWYC沖)を3番目に回航。
(さすが!リドガードセール!ありがとう大澤さん!)

第一マーク回航後、ジブのまま、ジャイブをして、
その後、スピンを張るも、クルー不足で手間取り、大型艇何艇かに抜かされる。
多くの大型艇は、東寄りコースと取るが、前日にgooの天気予報で
西風の情報を頭に叩き込んだヘルムスマンは、”東の方が早い!”との意見にも耳を貸さず、
頑固にも最短コースの西寄りコースを選択。
ところが、同じように西寄りコースを取ったQBAさんにあっさり抜かれてしまう。
やっぱり、QBAさんのフリーの走りは、レベルが違う。
我が艇は、アビームには強いが、クオータリーに弱いスピンを張ってる。
スピン交換するか...いや、クルーが少ないため交換にかかるタイムロスの方がもったいない...
結局、そのまま、我慢の第2レグ。

第2マーク(YAMAHA沖)付近では、東寄りコースと取っていた
大型艇軍団が、どんどん集まってきた。
西寄りコースを取った我が艇も
何とか、その軍団の最後尾につける事ができた。(間に合った!!)

第2マーク回航後は、得意のアビーム一本!!
第3マーク(草津沖観測塔)へ向かう第3レグで数艇を抜き去る。

ところが、第3マーク回航後、
風がぴたりとやみ、迷走開始!!
少し前を行く、大型艇が、スピンを上げだした....
しかし、この微風では?スピンの効果に疑問を持った、我が艇は、
様子を見ることに....(きっと前からも吹く...午後からは、北西の風のはず...)
スピンを上げた艇は何とかスピンが張れてはいるが、あまり艇速が出ていない様子。
そこで、以前、ある人から教えてもらった
”スピンが張れているからといって、速いとは限らないよ。
 ジブの方が速い場合もあるよ!”
の言葉を思い出し....ジブで押し通す。
結果、オーライでスピンを選択した大型艇3艇を追い抜き、突き放す。

その後も、右や左や、前や後ろやと...風がコロコロ替わり、
速度計も0ノットを何度も表示。
タバコの煙とにらめっこしながら、セールをあちこち振り回し.....
”ジブの観音開き”の大技も使いながら....
何とか、前を行く大型艇についていく。

結果、何とか、9着に滑り込み、修正で7位の高位置をキープできました。
とにかく、疲れたレースでした。

(追伸)
ヨット体験希望者のHさん、
私どものような”へっぽこクルー”での乗船、楽しんでいただけましたでしょうか?

 

2007年05月03日

BSCAマリーナ対抗長浜ヨットレース1日目

■2007/5/3
■着順: 着 
■修正: 位
■メンバー:う、に、つ、ま、いし、く、いと、す (へるむ:に)
■写真:こちらからby(す)
■写真:こちらからby(に)
■写真:こちらからby(いと)

2007年05月04日

BSCAマリーナ対抗長浜ヨットレース2日目

20070504hawkwind.jpg
写真ありがとうございました。

■2007/5/4
■着順: OCS 本当かなあ?
■修正: 位
■メンバー:う、に、つ、ま、いし、く、いと、す (へるむ:いし)
■写真:こちらからby(す)
■写真:こちらからby(に)

2007年06月03日

BSCA長命寺ヨットレース

■2007/6/3
■着順: 27着 
■修正: 総合26位
■メンバー:う、に、つ、こ、い、す、す(こ)、す(つ) + (ゲスト1名)
■写真:こちらからby(に)
■写真:こちらからby(いと)

艇のレーティングの低い順にスタート、それなりの風でゴールは団子。設計どおりって感じでした。
レースの成績はおいておいて長命寺でのBBQが楽しかったですね。どこの船も肉焼いてましたね。
ビールを買うと抽選でこんにゃくや丁稚羊羹が当たるというのもよかったです。鮎煮の味も最高(有料)
bbqsh.jpg
長命寺での写真はこちらからどうぞby(す)

2007年07月22日

BSCA沖の島ヨットレース

2007年08月26日

BSCAザ賞金レース

2着4位 賞金2万円ゲット!

とりあえず写真をリンクしておきます。

写真はこちらから⇒ 写真(す)

脱水症状だあ。。。

追加写真はこちらから⇒ 写真(に)

2007年09月16日

BSCAオリンピックレガッタ

■2007/9/16
■着順: 14着 5着 11着
■修正: 19位 2位 10位 総合5位
■メンバー:う、つ、こ、い、す、+ (ゲスト1名)
■写真:こちらからby(す) 人手不足につきあまり枚数がありません

さすがに3レースやると疲れます。
暑さでだんだん判断力も落ちてきて最後は判断の遅れから当てそうになってしまいました。ご迷惑おかけしてくみません。(す)>トレーサーさん

2007年10月07日

BSCA竹生島ヨットレース

15着16位 この時点で総合10位 

ま、西にいたのが致命傷でしたね。
あれだけ風がなくなって船内にいたら久しぶりに酔いました。

おそくなりましたが写真をリンクしておきます。

写真はこちらから⇒ 写真(に)

2007年11月04日

BSCAオータムレガッタ

今日も風がべたりました。
tabakodekaze.jpg
タバコはやめたほうがいいとは思うんですがこれだからやめられない?
■2007/11/4
■着順: 位
■修正: 位
■メンバー:う、に、つ、いし、いし(く)、いと、す (へるむ:に)
■写真:こちらからby(す)

2007年12月02日

BSCAビスカ納会レース

20071202hw_superhero.jpg
(写真提供:SuperHEROさん)
20071202hw_zauber.jpg
(写真提供:Zauberさん)
■2007/12/02
■着順: 5着 賞品ボジョレー(ジョルジュデュッフ)
■修正: 8位
■メンバー:う、に、つ、いし、す (へるむ:す
■写真:こちらからby(に)

着順5位の賞品と参加賞
200712025th.jpg

About 2007BSCA

ブログ「HAWKWIND BLOG」のカテゴリ「2007BSCA」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは2007です。

次のカテゴリは2007LWYCです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。