« めだかの赤ちゃん | メイン | スイレン咲いた! »

工具を調達+シャーシー加工

今日は休みだったので昼から工具を買ってきた。
twk-01-05.jpg
ポンチとシャーシーリーマー(テーパーリーマー)。
ポンチは100均で100円。リーマーは1300円ぐらい。今回一番高価な工具か?
木工加工は近年やってたが金属加工は久しぶり。(本当は本職?)


twk-01-06.jpg
ホームページからpdfファイルを印刷してテープで貼り付ける。
最初印刷したときに微妙に大きさが違い悩んだ。ピッチ合わないと部品取り付かないし、自動リサイズが原因だった。それをはずして印刷してだいたいあった。
お決まりのとおり小さい穴で空けていく。

twk-01-07.jpg
GWに1980円で買ったドリルドライバが威力を発揮。どんどん穴あけ。
穴あけも条件あわさないとオムスビ型の穴があいてしまう。

twk-01-08.jpg
小さい穴は順調。大きな穴にとりかかったときに、、、、
やってしまった。テーパーリーマーで穴の拡大をしていたのだが、ちょっと力を入れすぎたら食い込んでロータリーエンジンのような動きになってしまい、修復不能。とりあえずヒューズの穴なので大勢に影響はないが、不覚だ。

twk-01-09.jpg
それ以降リーマーは丁寧にまわす。
あと残すは真空管の穴3つ+ねじ穴があけられればおわる。
丁寧にやればやるほど手が痛くなって、今日はここで力尽きた。終了!

コメント (1)

しげ:

面白そうなことやってるね。
我が家では、あと二年くらいは
こんなことは出来ないね。

今有るアンプのつまみだって全部
引っこ抜くし、挙げ句の果てに
LDプレーヤーのフロントロー
ディングの扉をへし折ってくれたし。

だからアナログプレーヤーが
引っ越してからしまったまま。

コメントを投稿

About

2007年06月15日 20:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「めだかの赤ちゃん」です。

次の投稿は「スイレン咲いた!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。