« スイレン咲いた! | メイン | ヨットレース »

草津市立水生植物公園みずの森

琵琶湖博物館も大好きですが、最近はこっちのほうが気になります。
mizunomori.jpg
天気がいいと綺麗です。外に植えてあるのが耐寒性スイレン。

medakakyuai.jpg
入り口に「水族館はこちらではありません」と掲示でているけどめだかだけはいます。
たまたま撮ったらメスの前で求愛しているオスの様子が撮れていました。
「くるっ」てまわっていますね。

mizunomori-inside.jpg
室内の温室もあります。こちらは熱帯性スイレン。

mukagos.jpg
熱帯性スイレンはムカゴというので増えるらしい。葉っぱの真ん中にあるやつです。

mukagol.jpg
ほら、だんだん成長してミニスイレンができてる。

nettaisuirenkau.jpg
今年は熱帯性スイレンに挑戦ということで1株買ってきました。とりあえず水槽に沈めておきます。
植え替えてスイレン鉢に入れるとしましょう。

About

2007年06月16日 23:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スイレン咲いた!」です。

次の投稿は「ヨットレース」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。