« バイオリンキット到着 | メイン | バイオリンのネックは意外と重いな »

バイオリンキットどんなもん?

裏側の板は既に横の板と接着済み。
くっついていないと形状を保てずばらばらでしょうな。
violin_back.jpg
片方は虎目がうっすら。反対の片方は???左右対称の材じゃないのが×、ま、あんまし気にしないでいきましょう。
でもねえ。。。
violin_side1.jpg
結構作りは粗い。あとで削ってなんとかしましょう。
violin_side2.jpg
裏板との隙間が開いてるし。ここはネックのブロックのところで力がかかるはずだからしっかりととめておかないと。
violin_side3.jpg
テールピースにいたっては穴を開けていただいてますが、これなら開いていないほうがましかも。
とまあいろいろ書きましたが、フルスクラッチでつくるよりもどれだけましか。。。
開いた隙間はボンドでも流し込んで固めてしまいましょう。
まさか、そのまま組んだほうがボディがゆるゆるで鳴るってことはないよな。。。

続く

About

2007年12月02日 19:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バイオリンキット到着」です。

次の投稿は「バイオリンのネックは意外と重いな」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。