« パフリング(表) | メイン | エンドピン »

バスバー

表板の裏側にバスバーなるものをとりつける。
ギターで言うところのブレーシングとはちょっと違うのかな?
名前からすると低音を増強する棒でしょうか?
表板の裏側は削っちゃったのでキット付属の状態では合わなくなってしまった。
violin_bassbar1.jpg
表板に紙やすりをおいて現物あわせ

単にきちっと現物合わせだけでなく、多少表板にテンションを与えたほうが木としては緊張感がありそうなので両端1mmぐらい間が開くぐらいに削り込む
violin_bassbar2.jpg

反対側も
violin_bassbar3.jpg

さて、接着。やはりタイトボンド。
violin_bassbar4.jpg

しっかりくっつけます。やはりこれもタイトボンドで。
violin_bassbar5.jpg

バスバーの取り付け無事完了。
violin_bassbar5.jpg

About

2007年12月22日 22:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パフリング(表)」です。

次の投稿は「エンドピン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。