« 勝手にみずの森通信創刊 | メイン | ガスケットキット入手 »

GUCCI VS 牛乳石鹸

さて、バイオリン製作も大詰め。
ペグの調整。
なんとなくペグの調整=松脂って感じだけれど、どこかのHPで石鹸を塗るといいらしいと書いてあったので、ほな、やってみよかー。ということで、舶来モノがいいらしいので、家の中をさがしてみたらGUCCIの石鹸が出てきた。もしかしたら国産もいいかもということで、やっぱり牛乳石鹸。その結果は?
violin_soap.jpg
結局リーマーは高いなあ。。。と思っていたのですが、1枚刃だったらアーミーナイフについてました。
violin_peg_from.jpg
これが調整前、これでしっかり止まっています。
violin_peg_to.jpg
調整後、というか石鹸塗っただけでぐりぐり入るのです。
で、どちらがよかったかは?
ちょっといい香りがしていて、お風呂で使い勝手が悪いということでバイオリン用としてはGUCCIになりました。
それにしても、ちょっとぬるだけでこんなに違うとは驚き。ペグシェーパーもペグリーマーも買わずにすみました。
さて、残るは駒と魂柱調整だけだ。

About

2008年02月04日 23:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「勝手にみずの森通信創刊」です。

次の投稿は「ガスケットキット入手」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。