« 次のDIYの材料がそろった | メイン | わかさぎ釣り、釣果200匹 »

製作開始

では早速つくってみる。
木が変に反るのが嫌だし。
さくっと作って色塗ろう。

05clubneji.jpg
今回はコーススレッドで締結+ボンドの予定

05clubboltnut.jpg
分解しやすいようにM6の鬼目ナットと蝶ボルトのセットにした。

05clubliving.jpg
我が家には工房などなく、リビングで。

05clubonimenut.jpg
鬼目ナットを木材に埋め込んでいく。このタイプは6角レンチで埋め込むタイプ

05clubbond.jpg
とりあえず仮組みして、うまくいったので一旦ばらしてボンドで固定。当然タイトボンドです。

05clubhinji.jpg
追加仕様の蝶番。

05clubhinji2.jpg
うまく展開できるよう垂直に沿わせる

05clubkarigumi1.jpg
一応できたので家の中で組み立てと思ったが、このサイズ 約1.4x約2mは我が家のリビングでは無理と判断。
マンションのエントランスにて展開してみた。
さて何でしょう?

05clubkarigumi2.jpg
こんな感じで締結できます。

05clubkarigumi3.jpg
蝶番の部分。

これで1/3ぐらい終わり。

あとはコーナーの部品づくりと塗装しないと。

About

2008年03月20日 23:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「次のDIYの材料がそろった」です。

次の投稿は「わかさぎ釣り、釣果200匹」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。