« 「第54回滋賀県勤労者美術展」結果発表 | メイン | B003調達 »

ハイエース1年延命

今年もユーザ車検行ってきた。
荷物を積みっぱなしだと怒られるので降ろすのだが、天気が悪く、今日は困った。
荷物を降ろすと尻が跳ねる跳ねる。ハンドル切ってアクセル踏むと尻がすぐにスリップして流れる。でも加速はかなりいいね。こんな乗り心地だと疲れてしゃーない。
さて、今回で16回目の車検。たまにはディーラーでやっているが、まあ慣れたもんでだいたいOK。書類は特に不備もなく、外観からスタート。今年は珍しく、助手席を開けてエンジン見せてと言われた。何をするのかと思いきや、昨年燃料ポンプから燃料が漏れたところをチェックされた。「昨年燃料漏れましてねえ、修理しましたわ」と言ったら納得されていた。やはりトヨタのディーゼルの10年超えはチェックしてるみたい。昔はなかったディーゼルの排気ガスチェック。オケツにプローブ突っ込んで、フルスロットルでアクセルオン。きれいな排気ガスでなんなくクリア。サイドスリップもOK。スピードメータOK。ハイビームOK。ブレーキ×。ちょっと踏み込みが弱かった。再度思いっきり踏んだらいつもどおりテスターとタイヤがスティックスリップしている。この季節、タイヤのゴムも硬くなるし、今日は雨でタイヤもぬれてるからしゃーないね。でブレーキOK。サイドブレーキOK。これでもかあというぐらい引くのがコツ。ふだんほとんどかけてないし。。。。。あとは下回り見てもらって合格。1年延命しました。あと4年乗れば当初の計画どおり。でも平均すると年5000Kmは少ない。
20090223syaken.jpg
車検終わって荷物をいつもどおり積み込むといつものアメ車のようなのんびりとした板バネのハイエースにぴったりの挙動に戻りました。
とりあえずあと4年かけて10万キロ目指しますか。

About

2009年02月23日 18:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「第54回滋賀県勤労者美術展」結果発表」です。

次の投稿は「B003調達」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。