« 故障つづき、困ってます | メイン | パーツが届いた »

20年目の自転車レストア開始

この自転車を買ってからなんと20年の月日が流れた。よくもったものだ。壊れてしまう前に手を入れることにする。
20090917bicycle1.jpg
これを機に新車を買うことも考えたが、なかなか決まらないので、延命策として、レストアしてみることにした。これはこれでまた楽しいだろう。そして本当に欲しいと思えるチャリと出会えたら買おう。
とりあえず、通勤用チャリとして使えて、たまに琵琶湖あたりまでぶらっと出かけることができれば十分。
さて、どうするか。このちゃりの前に乗っていたドロップハンドル車の感覚が忘れられなくて、ドロップ化するためのパーツを発注してみた。明日には来るだろうか?
パーツ代、極力安いもので組み合わせたが、最近子供に買ってやった自転車よりも高かった。
コンセプトはMTB改めMRB(マウンテンロードバイク(TM))ってことにしよう。
太めのスリックタイヤとドロップハンドルという組み合わせ。
夜な夜な玄関先でぼちぼちやりますか。

発注したパーツ
・ドロップハンドル
・ブレーキレバー
・バーエンドシフトレバー
・バーテープ
・サドル
・タイヤ
・チェーン
・センタースタンド

発注した工具
・クランク抜き
・ハブレンチ

About

2009年09月17日 19:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「故障つづき、困ってます」です。

次の投稿は「パーツが届いた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。