« プジョーレストア2日目 | メイン | プジョーレストア4日目 »

プジョーレストア3日目

今日は残ゼロだったのでさくっと帰って、店開き。

今日はボトムブラケットをばらしてグリスアップします。

地味なとこですが大事なところです。
20121024-1.jpg

まずはクランクを外します。こんな工具で外していきます。
20121024-2.jpg
それにしても固い。13年で固着している。抜けない。

約10分ほど格闘し、腕力でなんとかまわして抜き取りました。
20121024-3.jpg
アルミのパーツはなめそうで、怖くて、思いっきりいけないのでした。

反対側も
20121024-4.jpg
錆びてる :-(

反対側ほど固くはありませんでしたが、なんとか外れました。
20121024-5.jpg
13年間、このあたりは手も入らないので掃除もされずに蓄積された汚れ。

やっとボトムブラケットのばらしに入ります。こんな工具で。
20121024-6.jpg

ネジをなめないように外します。
20121024-7.jpg
部品はずれるとすっきりー

一方、はずした部品はこんな感じ。
20121024-8.jpg
水が入ったのか、一部錆び気味。
グリスは残っていたし、ベアリングは大丈夫でした。
やばそうなときは556を惜しみなく吹きかけて。
とりあえず部品を綺麗にして確認するのが基本。

部品の清掃が終われば、グリスたっぷり塗りつけて組みます。
20121024-9.jpg
仮組状態。

クランクをとりつけてから再度調整
20121024-A.jpg
元通りに戻っただけで、外観上、ちょっときれいになったぐらいかな。
でも、自転車の心臓部なので、ここはきっちりレストア。

次回は後タイヤ交換と後軸のグリスアップ。
ここまでできれば当面新車並みの走りができるでしょう。

それにしても、このチャリはママチャリとは一線を画した走りです。
キタムラに写真もらいに行ってみましたが、速い速い。
内装7段変速の調子もよさそうです。

About

2012年10月24日 22:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プジョーレストア2日目」です。

次の投稿は「プジョーレストア4日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。