ナイスキャッチ
新しいレンズの試し撮り

獲物はブルーギルみたい。
« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »
新しいレンズの試し撮り

獲物はブルーギルみたい。
北に行ってしまったコハクチョウを探しに湖北へいってみましたが、朝に北に飛び立ってしまったとのことで、姿は既にありませんでした。

残っていたのはマガン。(スコープKowa TSN-774+G10でデジスコ状態で撮影)

いきなり飛び立ち
(スコープKowa TSN-774+G10でデジスコ状態で撮影)

ぐるーっとまわって

ぐるーっとまわって

着水。北に帰る練習をしているのでしょうか。

車で走っていたら目の前にコサギが舞い降り、のんびりと。お犬様ならぬお鳥様状態。
コハクチョウが戻ってきたとの情報をうけ志那浜に行ってみました。

久々の再開です。見覚えのある顔が何匹か。

あいかわらずケンカしてますが、見ていて飽きません。

帰りしな、久々にケリがいました。

アオサギも歩いていてシギみたいでした。
明日からもコハクチョウ達戻ってくるのでしょうか。明日から数日は志那浜には行けません。残念。
コハクチョウ達が帰った後、早朝は烏丸半島をふらふらしていました。
最近は早朝はあまり天気が良くなくて、やっと今日は朝日が拝めるかなあという感じでしたが、いまいち。
大量の鳥達が泳いできたり飛んできたりします。オオバンでしょうか?
その中で見かけない鳥を見つけました。しかも2羽がゲームを?

あっちむいて~

ホイ!

ホイ!

ホイ!
慣れない機材で写真はいまいちですが、求愛行動でしょうか?
すこし追いかけてみましょう。
仕事をしていてふっと外をみたら屋根の上にゴミかと思ったら珍客が。

木に止まっているカワセミは見たことありますが、板の上でじっとしているカワセミははじめて見ました。じっと空を見ていましたが何を見ていたのでしょうか?きれいなボディを1時間ほど見せてくれてそのあとどこかへ。
なにやら高速で飛び回るみたことある姿

どうやらツバメが戻ってきたようです。
烏丸半島と、志那浜付近で確認。
朝早く蓮池に行ってみたがカンムリカイツブリが1羽だけ。パートナーをゲットできなかったのか?あとの2組はいずこへ?

今日は久々に雲もなくきれいな空だった。

毎日蓮池に通っていると変化が見えてくる。今日は水面下の動きが見えた。


コイでしょうか。
水面に達すると鳥が逃げる。
ハスの茎に当たりながら泳ぐので写真が撮れる。

2匹寄り添い産卵?数週間後には稚魚が見られるか?
野鳥も怪我をしたりすると即アウト。カラスの餌食になっていました。かわいそうに。

(撮影:2009年3月1日)
朝のいつもの撮影を終え、いつもの道をもどろうとしたら、道を堂々と歩く鳥が。
先日湖北でもシラサギに歩かれてしまったが、ここでもどうどうと道路を歩く。一瞬セイタカシギかと思ったけどそんなの居るわけもなく。

良く見たら

(撮影:2009年3月21日)
どうやらシギのようだ。
後ろから軽自動車にまくられて飛び立つときに羽の端が黒かったのでケリでしょう。
琵琶湖岸も目を足元に移すとにょきにょきとつくしが。

おもしろいボケがでました。

(撮影:2009年3月21日)
時間があれば佃煮でも作ればいいんだけどなあ。。。暇なし。
寒い時期にホッとしたかったら通うのがみずの森。
年がら年中常夏です。

(撮影:2009年3月20日)
Canon EOS KISS Digital+EF100mm F2.8 マクロ USM
東の空を見ると月と星がランデブー。
こんな写真が手持ちで撮れる時代になったのだからすごい。

こんな日に誰も来ない烏丸半島。独り占め。

琵琶湖の水位もちょっと下がってきて岩が見えるようになってきた。

しかけから魚を回収にきた漁師さん。なにか捕れているようでしたが、何がとれているのか?目当てのフナが捕れているといいんですけど。

カンムリカイツブリは1羽だけ。カップルはいずこへ?
今日はいつもと趣向を変えてカンムリカイツブリ探し。赤野井まで北上し、そこから南下。
蓮池のまわりは徒歩で。片道のんびり30分。

途中みつけたのがこの木。トビが営巣か?車から遠いのが難点。2週ぐらい毎に見に行くかな。
見慣れない鳥が。トビにしては頭が白い。

ノスリかな?

飛び立った瞬間。

この鳥はなんだろう?くちばし長いなあ。
朝からカンムリカイツブリを探して2時間。そろそろ帰らないとというとき、

発見!

2羽が仲良く

見ていて飽きません。あ、会社行かなきゃ。
明日から楽しみ。でも天気が。。。
インターネットで動画を見つけました。⇒●●●
これを目の前で見たらはまります。
車からかなり歩きますが見に行きました。

巣の中はしたから見えませんが、なんとなく小さな頭がみえているような。。。

親はぼろぼろになりながら子供を守っているようです。
カンムリカイツブリ、26日は蓮池に3羽、志那中に1羽。あと1羽はどこへ?
お互いに水草?をくわえて近づいて

ああ、ピンボケ。残念。
朝からいつもの蓮池へ。ねぐらから出勤、オオバンとは反対でどんどん琵琶湖中心へ向かう。
蓮池で3羽確認。
ちょっとオオバンの群れからはなれたところで、愛の確認?

この2匹を追いかけてひたすらこちらも歩く。だいたいの行動範囲がわかった。
それにしてもカンムリカイツブリは飛ばない。泳ぐのが得意。

志那中へ移動。(もしかして志那中って2箇所ある?南側)
志那中で双眼鏡で確認したら12羽もいた。どうも家族単位での行動のようだ。

これは幼鳥?それとも冬毛?
水かきをあげてくれたので形状が確認できました。グローブみたいですね。(笑)

これは幼鳥でしょうか?今年も蓮池あたりで子供連れが見られるとうれしいかも。
琵琶湖からの帰り道。田んぼの中でキジ発見。

日本にもこんなきれいな鳥がいるんですね。感激。
ちょっと飛んでみた

(撮影:2009年3月29日)