« 隙間はタイトボンドで | メイン | シャカシャカ削る(裏板) »

板厚測定&調整方針

板圧がきっと出来に一番効くのだろう。
みなさん板圧を測るいろいろな装置を買われているが、ここはいかに簡単に板圧を測れるかを考えてみた。
violin_itaatsu.jpg
ホームセンターで穴空きの板を買ってきて組み合わせただけですが。。。
ヒンジの部分のガタは致命的なので、ねじにタイトボンドを塗ってはめあい調整をした。

オリジナルの状態で測ってみるとどこも4mmぐらいで、のっぺりした感じ。
ものの本によると側板の付近を一番薄くするのがいいらしい。ちょうどスピーカーみたいな感じなんでしょう。
外から11.5mmはフラットにするように書いてあったが、既に裏板は側板がくっついているのでぎりぎりまで削り込むことにした。
violin_itaatsu_mark.jpg
表板もぎりぎりまで周囲を中心に削りこむことにする。
中心付近は4mm程度そのまま残すことにする。
その前に塗料のテストをしておこう。どうせ削ってしまうし。

About

2007年12月14日 23:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「隙間はタイトボンドで」です。

次の投稿は「シャカシャカ削る(裏板)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。