« 板厚測定&調整方針 | メイン | シャカシャカ削る(表板) »

シャカシャカ削る(裏板)

手始めに四方反りかんなで削ってみる。気持ちよく削れるのだが、かんなが大きすぎて目的の周囲が削れない。
violin_ura_kezuri.jpg

100円ショップで手に入れた彫刻刀に切り替えて、シャカシャカ削る
violin_ura_kezuri2.jpg
意外とすいすい削れて楽しい。きっと一番楽しい工程だろう。

やはり素材が木なので逆目でむりやり削ると割れる。側板がくっついてしまっているので細い彫刻刀でもはいらなかったりする。しょうがないので1本は犠牲になってもらって金属の部分のみ摘出。これで細かいところまで削るのができるようになった。
violin_ura_kezuri3.jpg

結構削れました。削った量は約3g。
violin_ura_kezuri4.jpg
削る前は叩くと結構重そうな音がしていたけど、今は硬くてよく響きそうな感じになってきた。

About

2007年12月15日 23:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「板厚測定&調整方針」です。

次の投稿は「シャカシャカ削る(表板)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。