« ついにテラ生活 | メイン | ついにHDDレコーダ御臨終 »

デジカメデータの整理 Picmv

2000年頃から撮り始めたデジカメのデータが膨大になってしまっている。約10万ファイル?
いままで適当に保存していたのだが、すでに使ったデジカメは10台以上。
メーカによってファイル名もばらばらだし、最近CANONだけど1万枚撮るとファイル名は元に戻るし、複数台並行して使うとCFの抜き差しでファイル名変わっちゃうし、ダブルし。
整理するにあたってツールを探してみたらいいものがありました。Picmvpicmvwindow.jpg
とりあえずこれですべての写真はYYYYMMDD-HHMMSS.jpgというファイル名にして保存しなおし。
カメラの時計精度がすべてだが、複数のデジカメを使っていたとき時間順に並ぶのは面白い。私がヨットのナイトレースにでているときに実家ではお風呂に入っていたり。。。
とにかくすべてのデジカメデータはファイル名を変更して時間順に並べるのだ。

コメント (3)

ほう。面白そうなソフトですね。今は、Photoshop elementsで整理していますので、これを使い始めたころからのは、それなりに整理されているのですが、初期の写真がどっかにあるはずなのを、見つけられてません。ひょっとして、どこかで飛ばしているのかな?
整理といっても、昔の写真は、あまり見ないですけどね。ウェブに整理してあるのを、見るのが主です。

ところで、フルサイズ一眼が、ホットですね。手が届かなくはない価格帯になってきました。

すぎ:

約10万枚、これで処理しました。

画像回転を使うとちょっとエラー(outsize error)がでたのでこれだけは使っていません。それ以外はよくできたソフトです。

フルサイズ、私はあと1年我慢します。
その前にライブビューのついた40Dあたりを2台欲しいです。

匿名:

フルサイズ機も、頻繁なバージョンアップをする時代になったので、ちょい待ちですね。
SONY の Back IlluminationのCISに注目しています。いつ、搭載機種がでるのかなぁ。

コメントを投稿

About

2008年09月17日 22:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ついにテラ生活」です。

次の投稿は「ついにHDDレコーダ御臨終」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。