« パーツ清掃 | メイン | まずはBB(ボトムブラケット)からいってみましょう »

フレーム完成、クイックリリースさようなら

フレームも塗ってから5日経ち、昨晩はドライヤーで強制的に焼付け塗装状態にして、なんとなくねばねばする感覚もなくなったので、次の工程に。1200番のヤスリで水とぎして、車の補修用のコンパウンドで磨き上げた。塗装が薄いところは怖いので、そろそろと。
framefin.jpg
作業性を考えてフォークは組み立てて、タイヤもつけちゃうことにする。そういえばBMX用の自転車スタンドがあったことを思い出し、使ってみたらいけた。ラッキー。我が家にはいろいろなものがありすぎる。
quickrelease.jpg
クイックリリースは便利だが、実はあまり使うシーンはなかった。タイヤだけ盗まれないかと冷や冷やすることはあったが。ここもさびてきているので、思い切ってレバーを交換してしまうことにする。近所のホームセンターで、ちょっとお洒落なパーツを見つけたのでそれに交換。
hubnut.jpg
フロントハブのクイックリリースをやめてこんな感じに。
quickrelease2.jpg
シートもぬすまれやしないかと冷や冷や。これならちょっと敷居が高くなっただろう。
hubnut2.jpg
リアもこんな感じに。
今回スタンドはセンタースタンドにする予定なので、ちょっとしたアクセントになりそう。

About

2009年09月26日 22:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パーツ清掃」です。

次の投稿は「まずはBB(ボトムブラケット)からいってみましょう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。