« パールホワイト化 | メイン | フレーム完成、クイックリリースさようなら »

パーツ清掃

さすがに20年も使うと、さびさびだったり、腐食していたりとひどい状態になっている。
stem.jpg
ステムはさびさびだったので、ヤスリで磨いてつや消し黒をスプレー。ステムも交換してもよかったのだが、カンチレバーブレーキの台座が組み込まれていて、交換すると台座のパーツも買わねばならぬ。
haguruma.jpg
チェーンの油とホコリでドロドロだったギア前もこのとおりばらばらに。
再度方向を間違えないように組み上げる。
haguruma2.jpg
そういえばこの頃からギアが真円ではなく、楕円化してきたような気がする。
hensokuclean.jpg
ディレーラーも汚れを落とす。ひどい状態だった。草を巻き込んでいたり。
今は亡きサンツアーのディレーラー。
seatpost.jpg
シートポストのアルミダイキャストの部分も腐食がすすみ、そのままではみすぼらしい。
適当につや消し黒を吹き付けて組み上げる。
kantilever.jpg
ブレーキはカンチレバー。ここもドロドロ。よく見ると右と左って微妙に形状が異なることに気がついた。ばらすときにぜんぜん気がついていなかった。
こんな作業は好きでなければやれませんわ。(一応機会工学科卒)

About

2009年09月23日 21:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パールホワイト化」です。

次の投稿は「フレーム完成、クイックリリースさようなら」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。