« 2012年02月 | メイン | 2013年02月 »
今日は残ゼロだったのでさくっと帰って、店開き。
今日はボトムブラケットをばらしてグリスアップします。
まずはクランクを外します。こんな工具で外していきます。
それにしても固い。13年で固着している。抜けない。
約10分ほど格闘し、腕力でなんとかまわして抜き取りました。
アルミのパーツはなめそうで、怖くて、思いっきりいけないのでした。
反対側ほど固くはありませんでしたが、なんとか外れました。
13年間、このあたりは手も入らないので掃除もされずに蓄積された汚れ。
一方、はずした部品はこんな感じ。
水が入ったのか、一部錆び気味。
グリスは残っていたし、ベアリングは大丈夫でした。
やばそうなときは556を惜しみなく吹きかけて。
とりあえず部品を綺麗にして確認するのが基本。
部品の清掃が終われば、グリスたっぷり塗りつけて組みます。
仮組状態。
クランクをとりつけてから再度調整
元通りに戻っただけで、外観上、ちょっときれいになったぐらいかな。
でも、自転車の心臓部なので、ここはきっちりレストア。
次回は後タイヤ交換と後軸のグリスアップ。
ここまでできれば当面新車並みの走りができるでしょう。
それにしても、このチャリはママチャリとは一線を画した走りです。
キタムラに写真もらいに行ってみましたが、速い速い。
内装7段変速の調子もよさそうです。
昨日あきらめた後ろのハブの分解とタイヤ交換。
マニュアルがネットで見つかったのでもうすこしばらしてみることに。
ハブの内部は綺麗だった
抜けたのはいいが、遊星ギアの塊みたいな部品。
慎重に作業をすすめたが、部品が3つほど落ちた。困ったな。。。。。
悩みまくって元の位置を突き止める。
ここまで詳しくはマニュアルにも書いてない
とりあえず、清掃して、グリスをたっぷり塗りこんで元に戻す。
こんどはカセットジョイントとよばれる部品の組み付けがよくわからん。
1つ1つ確かめて3つの部品を組み込む。マニュアルがないと絶対わからん。
なんとか元通りに組み上げた。
とりあえずレストアはこれでおしまいってことに。
この自転車はこのあと半年は通学車両になる予定。ああ、もったいない。リムが曲がることなく、無事に手元に戻ってきますように。