« 552 VORTEX | メイン

Nikon1 V2 ボディの 夢と現実 (B)

3月にNikon1 V2を買った。
LUMIX GH-3を店頭で触ってみてダメダメだったので。

V2はどう?という声もあるので書いておきます。
製品のいい部分はネットでググれば出てくると思いますが、実際つかってみてがっかりしたことを書いておきます。ファームのバージョンアップかその次の機種で改善されれば嬉しい。SONYのテレビとかRICHOのカメラみたいに頑張ってほしい。
この文章は、状況が変われば書き換えるようにします。
ちなみに元カメラはLUMIXG1、GH1なのでそれとの比較と思ってくれたらいいです。

⇒2013/6/14追記 ファームのバージョンアップ出ました。とりあえずサービスセンターでV2本体とFT-1をアップデートしてもらいました。楽しみです。
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/acil/firmware/

■設定でなんとかなったもの
・使い始めて気になったひとつにFT-1経由で使うと露出が安定しないというもの。
 設定でシャッターボタン半押しでAEロックにする設定が切になっていた。入にしたら連写(連射?)時に安定するようになった。
・液晶カバーが欲しい。とりあえずHAKUBA フリップバック アングルビューファインダーをつけてみることにする。注文してみた。バリアングルならいらないのに。
⇒2013/6/14追記 サイズが合わずに断念。やはりバリアングルにして欲しい。

■ファーム変更でなんとかなりそうなもの
・このカメラを使っていてとても不便と思うのは再生ボタンが左にあるので右手だけで操作が完結しないこと。通常撮影後の確認プレビューは使っていないので必要なときだけ再生を押したいのだけど右手の親指では届かないし、左手が開いていないと困る。なので、一等地にあるファンクションボタンを再生に割り付けられるようにしてほしい。これができれば右手だけでほぼ操作できるのでGOOD.

・電池がいきなりなくなって電池交換を要求される。あと1分とかあと数枚程度の時点で予告信号が欲しい。
⇒2013/6/14追記 電池マーク残り1個で交換することにしました。これでだいたいいけそうな感じ。

・時間に追われて撮影しているので時刻をEVF内に出してほしい。このぐらい簡単でしょ。

・ISO800ぐらいで撮影すると画面のざらざら感が気になる。LR4で現像するときにちょっと触ればましになるのでなんとかなっているけどもう少し輝度ノイズ低減してもいいかも。

・AUTO ISOを使っているとシャッター速度が1/500で固定されるような感じでそれ以上早くならないのだけど、1/1000ぐらいで固定されたほうが嬉しかったりする。1/500ではぶれることが多い。

・FT1を使うと昔のNIKONのレンズが使えるということなのでセットしてみたらだめなレンズが。①Micro-NIKKOR55mmF3.5 レンズの後ろがFT-1と干渉してレンズが付きません。 ②500mmF8のミラーレンズ。三脚台座がFT-1の三脚台座と鑑賞して取り付けられません。しょうがないのでサードパーティのマウントアダプタで使ってみたら、マニュアルでしか使えない。絞り優先で使えるようにして欲しい。技術的に難しいのか?

2013/6/14追記 ・絞り値を大きくすると連射時にEVF画面が暗くなるのが気になっていたがファームアップで解消されたらしい。だとしたらうれしい。

2013/6/14追記 ・リモコンを使ってタイム撮影する際、露出終了後にカメラ全面の緑のランプが光るのだが、これが強力すぎる。OFFする設定が欲しい。ホタルの撮影で他のカメラに迷惑をかけてしまった。(物理的にふさぎましたが、スマートではない)

2013/6/14追記 ファームアップでAF-Cが使えるようになったことをニコンのサービスセンターで知り、その場でお願いした。ちょっと嬉しいかも。実践でどう出るか楽しみ。

■ハード変更が必要なので次のV3で実現してほしいもの
・V2だけではないが、三脚をつかっているときにストラップの右側がシャッター押すときに邪魔。左側で縦吊りできる位置にもう一か所取り付け部が欲しい

・是非背面液晶をバリアングルに。液晶保護にもなるし、なによりも撮れる範囲が広がります。

・バッファメモリがRAWで45枚も確保され、秒15コマで3秒間シャッターを押せるのはすごいこと。でもそれを書きだすのが遅い。残りが45枚以下になったらさくっとSDを交換するようにしているけど、V3ではダブルスロットにして平行して書き込むようにしてくれないかな。書き込み待ち時間1/2になるかな。

・EVFの接眼部の周囲のゴムが小さいのか額にあたると痛い。もう少し大き目にして、1点で当たらないようにしてほしい。
⇒2013/6/14追記 右目の眉毛の内側に穴が開きそう。フラッシュ取り付け部のカバーが当たるのだ。

・縦位置グリップ欲しいな


■いまだに悩んでいるもの
・電子シャッターだと1/60以下にならない。どこに設定があるのか?

■その他
・EVFにゴミが盛大に見える。どこかの面に埃があるのだろうけど、どんな環境で製造しているのか疑うなあ。
⇒2013/6/14追記 ニコンのサービスセンターで掃除してもらいました。どうやら内部ではなく、外部で埃がついていたようです。確認してみます。内部でなくてよかった。

いろいろ書いてますが、NIKONさんには頑張ってほしい。
⇒2013/6/14追記 ファームアップしてくれてちょっとうれしい。 

About

2013年05月30日 21:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「552 VORTEX」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。