« もひとつ海外から荷物だ | メイン | 15年目の車検 »

コアの木材と戯れてみる

コアのウクレレは家に数本あるものの、実際どんな感じの木材か実感が沸かないため、ちょっと削ってみることにした。ペガサスギターさんがいれてくれていた端材(というには素晴らしすぎる木材だが)を削ってみる。
・金属のやすり 目詰まりしてすぐ削れなくなる
・かんな 歯が立たない
・やすり80番 削れるが日が暮れそうだ
・回転やすり+電動ドライバー なんとか削れるが板厚をおとすことは無理そう。
ということでやすり(80番)でがーーーーと削ってみた。
koawood_kezuru.jpg
削りカスが出ているのでそれなりに削れていると判断。
とりあえずどんな感じになるのか、バイオリンを作ったときに用意していたアルコールニスをさっと2回ほど塗ってみた。
koawood_tosou.jpg
あ、まだまだでこぼこじゃん。

ということで今日コア材と戯れてみた結論は「安い電動カンナを買おう」でした。
時間をかけることを考えてコストパフォーマンス考えたら1万円ぐらい安いもんです。
本当はカンナ盤が欲しいですが、DIY電動カンナでいいでしょう。

あとは電動糸鋸が欲しいな。これは2万ぐらいするか。。。。


コメント (2)

とぴ:

本日材料を受け取りました@東大

すぎ:

あまりの硬さにこちらはマホから行こうかと思っとります。

コメントを投稿

About

2008年02月23日 23:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「もひとつ海外から荷物だ」です。

次の投稿は「15年目の車検」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。