PDQM
忘れかけていたころに重量感のある小包が届いた。
中から出てきたのはなんと盾。
忘れかけていたころに重量感のある小包が届いた。
中から出てきたのはなんと盾。
自分の体もそうだけど車も壊れていく。
毎年車検が近づくとマフラーをパテ埋めしてたけど今年は限界
排気漏れてるし。
そもそも買って1年目からずっとパテ埋めしている。今年で14回目?15回目?
スキーで雪の中を走るのが悪いのか?
それともたまにしか乗らないのがいけないのか?
はたまたこのマフラーは外れだったのか?
ハイエースの頼んでおいたマフラーが届いたみたいなので交換と14回目の車検に。
ハイエースを取りに行ってきた。
マフラー交換が無事におわり戻ってきたハイエース
下回りだけ新品みたいだ。
ハイエースでは安全運転
そのかわり
こっちはなんでもあり?酔っ払い運転OK!?
ハイエースでは安全運転
そのかわり
こっちはなんでもあり?酔っ払い運転OK!?
雨の日、ハイエースの通った跡に
もしかして
なんとなく軽油くさい。オイルではなさそう。
燃料ポンプみたいだが。。。
環境にやさしくないのでなんとかしたい。
とりあえず、エンジンの一部をばらすのは確実なので掃除だけすることにした。
15年間のホコリがつまっている。
ここにエンジンルームクリーナを吹き付けて
水でざっと流すと
おお、きれいになったけど、こびりついてしまったものは落ちない。
でも確実にきれいになったのでどこから漏れているかはっきりした。そう、燃料ポンプのつなぎ目から漏れてる。
燃料ポンプのガスケットがほぼ悪いことがわかったのでこれを入手
パーツNO.04003-01112 GASKET KIT
さていつオペしようか?
暖かい日にやろう!
昨日の雪は結構積もったが朝から太陽も出てきて雪も溶け出した。
この1ヶ月頭を悩ませているハイエースの軽油漏れ。
よし、本日オペ(修理決行!)。
だが、この決心がハイエースを移動倉庫から単なる倉庫に変身させてしまうことになり、
気持ちが凹むことになるとは。。。。
続きは↓(長文注意)
さて、昨日エンジンは最高速でまわるものの、危なくって自走できなくなってしまったハイエースの顛末。
まず反省する。
何がわるかったのか?
・アイドルアップがおかしい?
・リンクと軸がずれた?
・内部の組み立てミス?内部リンクを逆向きに組み立ててしまった。
ま、原因はこのあたりとあたりをつけて、再度オペ。
1日目と違い、要領は完全に飲み込めたので手際よくばらしていく。
工具の選択も昨日終わっているのでネジだけはつぶさないようにばらす。
そして1時間もかからずにあっさりと心臓部に到着。
ヘッドを空けたときに内部に手をいれ探る。予想どおり、やっぱり反対向けに組んでいたようだ。
ちょっとホッとする。エンジン壊れなくてよかった。
せっかく開けたので落ち着いて燃料ポンプ内部を観察してみる。
ははあ、なるほど。こういう構造になっていたのね。
昨日はあまり観察せずに組んじゃったのが失敗の原因だった。
でも、まだ直ったわけではないので気は緩められない。
軽油漏れも無事治ったので車検に持って行きました。
いわゆるユーザ車検ってやつです。
数回はディーラーに頼んだので11回目のユーザ車検でしょうか?
なぜか今日はとても空いていたので9:10には終了しました。
21年3月まで延命しました。
普通ならここから一直線に北上して余呉湖でわかさぎ釣りとなるわけですが、今日はたまには行動パターンを変化させようということで、北上はしたものの西に振ってみました。
こんなゴンドラにのりました。(内部です)
なんと100人以上乗れるのです。
すれ違い様。以外と大きい。
幸いにも天気がよくなりました。
遠くに見えるのが沖島。
いつもヨットで走っているのが笑えてくる。
4時間滑り続けて、日が陰ってきて雪面が見えなくなってきたので退散。
あー疲れた。
最近雪が多くて寒くて。。。
とはいえ、体を動かさなきゃ、ということでジム&プールに通い始めました。
仕事が終わってからちょっと体を動かすのはとっても楽しいです。
クロールがとても苦手なのでクロール初級とかクロール中級というプログラムに参加したりしています。
目標はイトマン特級の息子よりも早く泳げるようになること。
昨年息子にも弟にも負けてとても悔しかったのです。
クロール習得はなかなか手ごわいけど1つづつ教えてもらって楽に泳げるようになってくると楽しいものです。
昔取った杵柄(筋肉で10Kg増えた)ではありませんが、再度肉体が10歳ぐらい若返るよう通ってみようかと思います。23時までやっているのは助かりますね。
無事車検も通ったのでエアフィルターを交換してみた。
ディーゼルなので空気をいっぱい入れれば入れるほど効率がいいはず。
こんなんでかわるのかいな?
付け替えて1週間ほど走ってみたがあくせく街乗りしているときはあまり変化なし。
坂道を登るためにアクセルを吹かしいるときはトルクが太くなっているのが実感できる。
ま、純正よりも2000円ほど高いだけだし、エンジンさえ壊れなければいい買い物かも。
このGW、出雲大社までハイエースを約1000Kmほど転がしてきた。
行きは人間ナビがいたので安心して走れたが、帰りは一人旅、GPSのおかげで、なんどか迷わずにすんだ。
エアフィルターをパスフィルターに交換した効果か結構トルクが太くなって山道は結構快適、走りやすかった。
でもねえ、軽油も高くなって当面遠出は控えるかな。
ハイエースが壊れた。幸い走りには影響ないが車にのるとき非常に不便に。
乗り込むときに全体重を預けていたこの取っ手。ボロッ。
どこかに廃車ないかな?
今年もユーザ車検行ってきた。
荷物を積みっぱなしだと怒られるので降ろすのだが、天気が悪く、今日は困った。
荷物を降ろすと尻が跳ねる跳ねる。ハンドル切ってアクセル踏むと尻がすぐにスリップして流れる。でも加速はかなりいいね。こんな乗り心地だと疲れてしゃーない。
さて、今回で16回目の車検。たまにはディーラーでやっているが、まあ慣れたもんでだいたいOK。書類は特に不備もなく、外観からスタート。今年は珍しく、助手席を開けてエンジン見せてと言われた。何をするのかと思いきや、昨年燃料ポンプから燃料が漏れたところをチェックされた。「昨年燃料漏れましてねえ、修理しましたわ」と言ったら納得されていた。やはりトヨタのディーゼルの10年超えはチェックしてるみたい。昔はなかったディーゼルの排気ガスチェック。オケツにプローブ突っ込んで、フルスロットルでアクセルオン。きれいな排気ガスでなんなくクリア。サイドスリップもOK。スピードメータOK。ハイビームOK。ブレーキ×。ちょっと踏み込みが弱かった。再度思いっきり踏んだらいつもどおりテスターとタイヤがスティックスリップしている。この季節、タイヤのゴムも硬くなるし、今日は雨でタイヤもぬれてるからしゃーないね。でブレーキOK。サイドブレーキOK。これでもかあというぐらい引くのがコツ。ふだんほとんどかけてないし。。。。。あとは下回り見てもらって合格。1年延命しました。あと4年乗れば当初の計画どおり。でも平均すると年5000Kmは少ない。
車検終わって荷物をいつもどおり積み込むといつものアメ車のようなのんびりとした板バネのハイエースにぴったりの挙動に戻りました。
とりあえずあと4年かけて10万キロ目指しますか。
桜が満開になったこの週末。みんな浮かれているのでしょうか。
車で運転中に車通りも結構ある広い道路で、いきなり前方よりスポ少の自転車が1台ふらふら出てきておもわず急ブレーキ。絶対にぶつかったと思ったが、意外と減速できたのと、その少年が自転車でひらりとかわしていったので、事なきを得た。あんなに急ブレーキを踏んだのは初めて。4輪ともロックして1.5mはアスファルトの上を斜めに滑っていった。こういう経験をすると車に乗るのが怖くなる。加速して10mぐらいのところだったからそれほどスピードが出ていなかったのが幸いだった。そのあとのお花見で思いっきりお酒を飲んでしまったのはご愛嬌。みなさんも運転気をつけてください。危ないのは交差点だけじゃないです。子供には要注意。
今年もユーザ車検に持っていった。17回目の車検かな?
今回はタイヤを4本交換したので出費が痛いが、交換してしまったので、あと4年は乗ろう。
今年も去年と同じでブレーキが1回目×。ドラムブレーキはしんどいのか。これでもかーというぐらい踏み込んで○。こんなに踏んだら逆に制動距離が伸びるから普通は踏まないけど。
晴れて合格。今年もシールと新しい車検証をもらって終了。
このあと、例年どおり、湖北へ。
今年も車検の季節がやってきました。
整備をしてユーザー車検に行きました。
順調に進みましたが、ヘッドライトで×をくらいました。
夏にヘッドライトが切れたときに交換したのですが、そのときにずれたようです。左が下を向きすぎているのはわかっていたのですが、どの程度なおしたらいいのかわからないし、ばらすのが面倒なのでとりあえず1回検査してもらってフィードバックしようという作戦です。
検査官に左が下を向きすぎ50cm。右は左に20cmを向いてる。と教えてもらいました。
さて、車検場内でどこで調整しようかと思いましたが、壁がありません。しょうがないので車の中に載っていたもので作りました。
これだけばらばらにしないと調整できません。
2回目行きました。ハザード点けて入ってねと言われて、入口でヘッドライトの再検査と申請してから入場。
結果またまた×。
検査官からこんどは左が下に30cm、右が下に20cmずれてると教えてもらい、「しっかり整備してくるように」と釘をさされました。
そして3回目。検査中なぜか自分がどきどきしながら
なんとか○がでました。
ということでシールをもらって貼って
今年も無事車検終了。
あと何年走れるかな?
あちこち壊れてきているので。。。
GWに突入しましたが、身動きできない状態です。
さて、ハイエースもそろそろ乗り換えたらと周りから言われますが、延命することにしました。
数年前に修理したけど、下側のパッキンが緩んで再度燃料漏れしだしたので燃料ポンプ交換。
10万キロ超えでタイミングベルト等交換。
今回は専門家にお任せしました。暇も技術もないので。
エンジンの調子は全然大丈夫でしたが、さらに良くなりました。
これであと5万キロぐらい乗れてしまうでしょう。