Page 10 of 40

2008年08月17日

深川まつり2008

さてこれから担ぎにいきますか。
fukagawamatsuri2008.jpg
木場橋にて、中木場のお神輿。

---
行ってきました。
fukagawamatsuri2008_3.jpg
天気には恵まれませんでしたが、3年に1度のお祭り楽しみました。
ネットで前回を検索してみたらばっちり写されていてびっくりです。
新幹線の終電でこれから自宅に戻ります。

2008年08月16日

町田市立室内プールでレース

ついにリベンジのときがきた。
弟と小5の息子に去年50m自由形で惨敗した町田市立室内プールに舞い戻ってきた。
昨年は10m以上離された。
用意どん!
右前方を約50cmリードされる。
途中姿が見えなくなる。先にゴールしてしまった。ゴーグルが外れたようだ。
再チャレンジ。
互角。だが前を泳いでいる人に追いつきノーレース。
どちらが勝ったというわけではないが、昨年よりもかなり肉薄したレースができるようになった。
50mのプールはゆったり泳ぐにはいいが、本気で泳ぐとかなりしんどい。

2008年08月14日

深川北スポーツセンター

昨日はコナミが休みで泳げず。残念。
今日は東に移動して、深川北スポーツセンターに行ってきた。
以前から行こうと思っていたのだが、なかなかいけなかったのだ。
25mプールで6コース。
歩きコース、片道x2コース、往復x2コース、2コース使ったオープンレーンとうまいこと配置してあった。
泳ぎたい人にとっては使いやすいレーン構成。
深さも1.1~1.4mと十分。私が水面を泳いでいるときに小学生が深いところをドルフィンキックで通過していった。
片道レーンがあるのは親切。背泳ぎとバタフライをあまり気を使うことなく泳ぐことができた。
明日はどこへ?


2008年08月13日

ハスのつぼみ切るか?

草津のハスの群生地。
早朝にやってきてつぼみを切っていく人
hasunohanakiru2.jpg
写真撮るのに楽しみにしていたものをまるで自分のもののようにハサミで切っていきました。
そういえばそろそろお盆、ご先祖様に飾るのでしょうか?
自分だけよければいいんですね。
その後、その付近で写真を撮っていたら次から次へとハスの葉っぱを取りにきていました。
そういう文化なんでしょうか?
つぼみは切って持って帰るなよな。>写真に撮られたおやじさん

2008年08月12日

亀プー

夏休み4日目、今日は亀岡運動公園プール
流れるプール、ウオータースライダー、造波プール他いろいろあり。
今日もいい天気で日焼けしまくり。流れるプールは飽きた。造波プールの波打ち際で水に浸かって昼寝が絶妙で気持ちよかった。大人1200円、子供500円、高いがまあそれなりの設備。毎日行くには高いと思うが、1年に1回ならいいか。

2008年08月11日

八木B&G海洋センタープール

あまりにも暑いので室内プールを探していたらよさそうなところがあったので行ってみた。
南丹市八木B&G海洋センタープール
ここの案内では
 35m×6コース(上屋付)本格的な水泳ができます。
  幼児用プールあり。
35mプールがあると書いてある。
なかなか35mプールは体験できないから行ってみようということになって行って見たら、
たんなる誤植。25mプールでした。
でもここの入場料は大人100円、子供50円。
田んぼのどまんなかでしたが屋根もついてるし、水はきれいだし、空いているし、(子供はそれなりにいたが、大人で泳いでいるのは5人ぐらい)とても快適でした。
あとはちゃんと泳ぎたいので6コースだけでいいのでコースロープ張ってくれていたら最高です。
次回もここは行こうと思います。

2008年08月10日

るり渓温泉プール

ついに夏休み。毎日泳ぐぞ。
初日はとりあえずいつものコナミ。
今日2日目は「るり渓温泉」のプール
スイミングコースは設けられていたが、泳ぐには乱入されて怖い怖い。
また温泉水を使っているので水がにごっていて前見えず。
温水プールじゃなくて温泉プールだからしょうがない。温泉もふくめて700円。水着も貸してくれます。
ま、とりあえず1Kmぐらいは泳げた。

2008年08月03日

さおとび

滋賀県近江八幡市白王町の伊崎寺を目指してヨットで
saotobi.jpg
幅30cm長さ13m高さ7m!
途中まで行くと揺れだす。
先端でじっと立つのが難しい。
あとはみんなに笑顔を振りまき、えい!
地球の加速度を感じつつ、次の瞬間には手のひらが大気圏突入したかのような痛み。
行きかう船からお布施を求めて始まったものみたいだけど、見えんのかいな?って感じ。

2008年08月02日

石の上にも1時間

最近毎日、早起きして、この石の上で1時間。
ishinouenimo.jpg
ま、何枚かはいい写真撮れているでしょう。

2008年07月27日

ハスだらけ

ことしの烏丸半島のハスはちょっと遅かったと思うのですが、今頃になってガンガン咲いてます。
hasudarake.jpg
ここ数年で一番花の数が多いと思います。
最近4時に起きて毎日通っています。
知り合いもできました。みんなへんなところにこだわりがあって面白い人たちです。
今年のハスは昨年と違ってお盆までは行けそうです。